予約について
2023年07月06日
お知らせ

オンラインカレッジのワークショップをご利用いただきましてありがとうございます。
このたび2023年7月より、従来の先着順の予約方法に加え、抽選形式の予約方法を導入させていただきます。
これによってどなたにもご参加いただきやすい環境を目指しています。
引き続きオンラインカレッジ ワークショップをよろしくお願いいたします。

オンラインカレッジのワークショップは、オンライン会議システムZoomを使った、日時指定・参加人数限定のイベントとなるため、ご参加いただくためには事前に予約していただく必要があります。
予約方法には「先着」「抽選」がありますのでご注意ください。
(ここでは「先着」について説明しています。「抽選」については、こちらをご確認ください。)

ご注意事項

  • ワークショップの予約は、トラブル防止のため必ず保護者の方が行ってください。
  • ご応募いただく前に、必ずワークショップごとの募集要項をご確認いただいたうえで、「オンラインカレッジ利用規約」等を改めてご確認とご了承ください。
  • 必ずマイスケジュールにコースを追加した上で、ワークショップを予約してください。コースを追加せずにワークショップを予約した場合は、ワークショップに参加しても、マイページ内の学びの記録や称号に反映されません。
  • 参加条件を満たしていない場合は、お断りなくキャンセルとさせていただく場合がございます。
  • Zoomを使ったイベントのため、カメラへの映り込みにご注意ください。なお防犯のためZoomは録画させていただきます。
  • ご不明点はお問い合わせいただく前に、「よくある質問と回答」をご確認ください。
    抽選結果のお問い合わせはご遠慮ください。

予約方法(先着)

1.ワークショップ画面の表示

TOP画面の「ワークショップ」ボタンをタップしてください。

2.開催詳細一覧

「開催詳細一覧」では、現在受付中のワークショップが確認できます。予約をしたいワークショップをタップしてください。

3.開催詳細

「開催詳細」にて開催日時や予約方法などをご確認のうえ、「予約する」ボタンをタップしてください。お子さまを複数登録されている場合には、予約されるお子さまを選択してください。

4.予約するワークショップを選択

「ワークショップ一覧画面」から予約したいワークショップを選択してください。
カレンダー形式になっていますので、日付をお確かめください。

5.内容を確認の上、予約する

予約内容に間違いがないか確認の上、「完了する」ボタンをタップしてください。

6.予約内容を確認

「予約完了画面」では、予約番号と確認コードが表示されます。
予約の確認やキャンセルの際に必要となりますが、同じ内容が登録されているメールアドレスにも届きます。
※「予約詳細一覧」にすぐには反映されませんので、二重に予約をなさらないようご注意ください。


予約の確認

1.予約詳細一覧から確認する

「予約詳細一覧」をご確認ください。
参加する「お子さま」の名前もご確認いただけます。

2.メールから確認する

予約完了時に「キッザニア オンラインカレッジ」よりお送りしているメールに、予約内容が記載されています。


予約のキャンセル

1.メールから確認ページを開く

予約完了時に「キッザニア オンラインカレッジ」よりお送りしているメールに、「確認ページ」のURLが記載されていますので、タップして、予約番号と確認コードを入力してください。

2.内容を確認の上、キャンセルする

キャンセルする予約内容に間違いがないか確認の上、「キャンセルを確定する」ボタンをタップしてください。
※「予約詳細一覧」にすぐには反映されませんので、ご注意ください。


ワークシートの事前印刷

1.ワークショップを選択する

「予約詳細一覧」から参加するワークショップを選び、「詳細」ボタンをタップしてください。

2.ワークシートをダウンロードする

「予約詳細画面」の「ワークシートをプリント」ボタンをタップしてください。
PDFがダウンロードされますので、ご家庭のプリンターや、コンビニのネットプリントなどで印刷してください。


ワークショップに参加する方法

1.参加するワークショップを選択する

「予約詳細一覧」から参加するワークショップを選び、「詳細」ボタンをタップしてください。

2.Zoomを起動する

「予約詳細画面」で、「ワークショップに参加する」ボタンをタップしてください。
ワークショップの開催時間になると自動的に始まります。
PCやその他の端末から参加する場合には、「URLを送る」ボタンをタップしてメールを受け取ってください。
※間違ってZoom待機画面を表示した場合、画面の右上にある「退出」ボタンをタップしてください。


ワークシートのアップロード

1.アップロードするワークショップを選択する

「予約詳細一覧」からワークシートをアップロードするワークショップを選び、「詳細」ボタンをタップしてください。

2.アップロードするワークショップを確認する

ワークショップを確認の上、「ワークシートをアップロード」ボタンをタップしてください。

3.アップロードする画像を選んでアップロードする

「選ぶ」ボタンをタップして、スマホ内の画像を選択し、「アップロード」ボタンをタップしてください。

sns