よくあるご質問とお問い合わせ
お問い合わせいただく前に、まずは当ページをご確認ください。

  • アプリについて

    • ダウンロードできません

      まずは以下をご確認ください。
      1.Wi-Fiまたはモバイルデータの接続状況を確認する。
        インターネット接続が安定していることを確認してください。
        またWi-Fiネットワークに接続できる場合は、接続することをおすすめします。
      2.ストレージの空き容量を確認する。
      3.対応端末であるかどうか確認する。
      4.端末を再起動する。
      5.アプリをアンインストールして、再インストールする。

      それでもダウンロードできない場合にはお問い合わせください。
    • パスワードを忘れました

      パスワードを忘れてしまった場合は、当ページ最下部の「キッザニアグランドサイト」のリンクからお進みいただき、右上の「ログイン」ボタンを押下、「パスワードを忘れてしまったら」のリンクをタップしてください。ご登録のメールアドレスに、パスワード再設定用のご連絡をいたします。
    • 対応端末は?

      キッザニア オンラインカレッジは、iOSおよびAndroid向けのアプリです。
      PCやChromeタブレット、家庭用ゲーム機からはご利用いただけません。
      またiOSおよびAndroid OSの端末であっても、古いOSや機種によってはご利用いただけません。
      あらかじめご了承ください。

      ■iOSをご利用のお客様
      ・iOS14 以降
      ・iPod Touch は動作保証外です。

      ■Androidをご利用のお客様
      ・Android 10.0 以降
      ・Androidタブレット端末は動作保証外です。
    • オフラインでも遊べますか?

      オンラインでのみ利用することが可能です。
    • 機種変更などでアプリを再インストール時は、これまで遊んだデータは引き継げますか。

      ログインした上で体験いただいた記録は、機種変更などでアプリを再インストールした際にも、同じアカウントでログインする限り、引き継ぐことができます。
      また別の端末であっても、ログインすれば体験記録を引き継ぐことが可能です。例:お母様の端末でプレイし、その後お父様の端末でログインしなおしプレイすることが可能です。
  • 入学手続き(ゲストメンバー登録)について

    • 入学手続きとは?

      オンラインカレッジのご利用には、キッザニアのゲストメンバー登録、もしくはプロフェッショナルメンバー登録が必要になります。「入学手続き」とは、いずれも登録されていない方が、キッザニアのゲストメンバーに新規登録することを言います。
      ゲストメンバーとなるとオンラインカレッジを利用できるだけでなく、キッザニアの施設のチケット予約や、体験記録などのマイページをご利用いただけます。
      すでにキッザニアのゲストメンバーおよびプロフェッショナルメンバーに登録済みの方は、オンラインカレッジの入学手続きは不要です。ゲストメンバーおよびプロフェッショナルメンバーの会員ID/パスワードで、オンラインカレッジにログインしてください。
    • メールアドレスが登録できません

      「. (ピリオド/ドット)」が連続で入っている、または「@」マーク直前に入っているメールアドレスの場合、登録ができません。別のメールアドレスをご登録ください。
    • 退会したい

      ログイン後に、「TOP画面(校門画面)」で「メニュー」>「設定」>「退会」を選んでください。退会するとキッザニアにご登録の情報のすべてが削除されます。一度削除した情報はもとに戻すことはできませんので、ご了承の上退会してください。
    • パスワードを忘れてしまった

      ログインパスワードを忘れてしまった場合、ログイン画面にある「パスワードを忘れてしまったら」をタップし、パスワードの再設定を行ってください。

      【重要!】
      現在「パスワードを忘れてしまったら」機能に不具合があり修正中となります。そこでキッザニア公式サイト(https://www.kidzania.jp/)の右上部にある「ログイン」をタップして、表示されたページにある「パスワードを忘れてしまったら」をご利用ください。オンラインカレッジとキッザニア公式サイトのログインID/パスワードは共通で使えます。
    • 認証メールのURLからアクセスすると、「404 not found」と表示されて手続きできません

      一部のキャリアメール(携帯メール)をお使いの場合に、発生することがあります。
      お手数ですが、キャリアメール(携帯メール)以外のメールアドレスで再度仮登録をいただくか、別のメールアプリでお試しください。
      ※キャリアメール(携帯メール): XXX@au.com、XXX@ezweb.ne.jp、XXX@softbank.ne.jp、XXX@ymobile.ne.jp など
    • 認証メールが届きません

      hotmail、outlook、liveのようなMicrosoftフリーメールアドレスは、お使いのメールサービス側で受信する前に削除され、お届けできないケースが多くなっております。他のメールアドレスをお持ちであればそちらをお使いください。
    • こどもは何人まで追加できますか?

      10人まで追加することができます。11人以上追加する場合には、別のメールアドレスにてゲストメンバー登録をして、そのアカウントに子どもを追加してください。
    • 保護者情報を変更したい

      ログイン後に、「TOP画面(校門画面)」で「メニュー」>「設定」>「保護者情報変更」にて、情報を変更してください。
      メールアドレスや氏名等、変更できない項目もあるので、ご了承ください。
    • ホーム拠点とは?

      キッザニアの東京、甲子園、福岡のいずれかの施設のうち、よく利用する施設を「ホーム拠点」としています。施設を一度も利用したことがない方も、いずれかの施設を設定してください。
    • 認証メールが文字化けして読めません

      一部のキャリアメール(携帯メール)をお使いの場合に、発生することがあります。
      お手数ですが、キャリアメール(携帯メール)以外のメールアドレスで再度仮登録をいただくか、別のメールアプリでお試しください。
      ※キャリアメール(携帯メール): XXX@au.com、XXX@ezweb.ne.jp、XXX@softbank.ne.jp、XXX@ymobile.ne.jp など
  • サービスについて

    • ポイントとは何ですか?

      ログインやコンテンツの利用に応じて「ポイント」が付与されます。現状においてはこのポイントを利用することはできません。
    • コースは今後増えていきますか?

      現在鋭意制作中です。順次追加していきます。
    • 利用に年齢制限はありますか?

      オンラインカレッジはキッザニアの施設と同じく、3~15歳を対象としています。中でもワークショップについては人数制限もあることから、対象年齢以外の方のご利用はお控えください。
    • こども選択とは何ですか?

      オンラインカレッジをご利用いただくお子さまを選択してください。お子さまごとに体験記録が付いていきます。
      ご利用いただくお子さまを追加するには、「TOP画面(校門画面)」で「メニュー」>「設定」>「こども情報追加・変更(ゲスト)」から追加してください。
    • PUSH通知を止めたい

      ログイン後に、「TOP画面(校門画面)」で「メニュー」>「設定」>「Push通知設定」にて、「いいえ」を選択してください。
    • メルマガを受信したい、停止したい

      ログイン後に、「TOP画面(校門画面)」で「メニュー」>「設定」>「メールマガジン」にて、メルマガを選択して受信/解除を選んでください。
  • ワークショップについて

    • バースデーパーティーは何歳まで参加できますか?

      バースデーパーティーは、3歳の誕生月から、15歳の誕生月までご参加いただけます。その誕生月の方が優先となりますので、他の誕生月の方はご参加いただけません。
    • いつから予約ができますか?

      ワークショップは各開催日の30日前の午前10時から予約いただけます。
    • ワークショップは無料ですか?

      ワークショップは種類や開催により、有料のものもございます。
      (2022年度はオンラインカレッジのリリースを記念して、すべて無料でご提供しています)
    • 予約完了のメールが届きません

      以下の原因が考えられます。
      1.迷惑メールのフォルダに入っている。
      →「迷惑メールではないことを報告」などの設定をしてください。
      2.セキュリティソフトやメールソフトの設定で、メールが受信拒否になっている。
      3.インターネット回線が不安定な場合

      ※予約完了メールは、ログインしたメンバーID(メールアドレス)に送信されます。
      メールアドレスの入力間違いおよび、メール受信拒否の設定にご注意ください。
      あらかじめ @resv.jp からのメールを受信可能な状態に設定いただくようお願いいたします。

      なお、予約完了メールを再送することはできません。
      ログイン後に、「TOP画面(校門画面)」で「ワークショップ」>「予約済み」>「詳細」にて、予約内容が確認することができます。またワークショップに参加することができます。
    • キャンセル・日時変更はできますか?

      予約完了メールに「確認ページ」のURLが記載されていますので、タップして確認ページを開き、予約番号と確認コードを入力してください。
      予約内容が表示されますので、間違いがないか確認の上、「キャンセルを確定する」ボタンをタップしてください。
      ※アプリ内の「ワークショップ画面」への反映には時間がかかりますので、ご注意ください。

      日時変更は一度予約をキャンセルした上で、あらためてご予約ください。
      ※その時点ですでに満席となっている場合がありますが、ご了承ください。
  • その他

    • トレーニングがクリアできません。

      各「トレーニング」コンテンツは、オンラインカレッジ事務局にて、すべてクリアできることを確認しておりますが、クリアするためにはトレーニングを重ねる必要があります。
      お子さまの年齢によっては難しい場合もございます。
      何卒ご了承ください。
    • 学校や学童、児童館などの教育関連施設等でオンラインカレッジを利用することはできますか?

      オンラインカレッジ利用規約、ゲストメンバー利用規約等に反しない限り、ご利用いただけます。
    • 画面を撮影してYoutubeやSNSにアップすることはできますか?

      動画やトレーニング、オンラインワークショップを撮影して、YoutubeやSNSにアップすることは、著作権やプライバシー権等に抵触しますのでご遠慮いただいております。
      ただし例えば「消防コース」のトレーニングの結果画面や、「ネイリストコース」のトレーニングにて作ったオリジナルネイルアートなど、画像をSNSにシェアすることは可能です。
      ご不明の場合は、お問い合わせください。
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      アプリにログインできる場合は、必ずアプリ内からお問い合わせください。お客様のご利用状況を確認することができるため、より適切な回答ができる可能性がございます。